上野には「上野恩賜公園」というサクラの名所がございます。
”上野恩賜公園は、明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で初めて公園に指定されました。江戸時代には東叡山寛永寺の境内地で、明治維新後に官有地となり、大正13年に宮内省を経て東京市に下賜され「恩賜」の名称が付いています’’
(公園HPから抜粋)
寛永寺時代にはお酒はご法度だったとか。
まんじゅうでも頂きながら見物したのでしょうか。
仕事帰りにぶらぶらと桜を愛でて帰るのが、この季節の私的行事です。
写真の交番横の早咲きサクラはすでに葉が出ていましたが、
それもまた良し!
システム部 内田