桜の季節を楽しもうと、お花見ランへ出掛けました!!
茨城県・日立市では『さくらまつり』と『さくらロードレース』の2つのイベントが同時に開催しています。
JR常磐線・日立駅から徒歩5分、平和通りからロードレースがスタート。
1kmほどの桜のトンネルの中をウオーミングアップとお花見を兼ねてゆっくりと走り始めました。
スタートこそ気分上々で走り出したものの、前半は山道を走っている様なアップダウンの連続でかなりタフなコースでした。
後半からは、太平洋を眺めながらのシーサイドコース。国道6号線バイパスは普段は車両のみが通行する海上の道路です。
晴れていれば水平線を見渡すこともできて最高でしたが、この日はあいにくの雨模様。
でも、ヒーリングミュージックの様に波音だけが静かに聴こえてきて、穏やかな気持ちで走ることが出来ました。
ちなみに、こちらのコースはランナーが選ぶマラソン100選になっております。
スタート直後から、平和通りはさくらまつりのメインストリートへ様変わり。
桜並木沿いに、海産物・常陸牛・日本酒など地元特産品を使った屋台をはじめ、無料配布のコーヒーやお茶などもあり、運動した身体には嬉しい限りです。
通りでは、江戸時代から伝わる『日立風流物』を見ることが出来ます。
高さ15Mの山車の上で、5段の舞台が順番に開き、からくり人形のお芝居が披露されます。
毎年違う演目が披露され、ユネスコ無形文化遺産にも指定されています。
近くには、かみね公園・展望台のある十王パノラマ公園と桜の名所が充実しています。
ライトアップもされておりますので、夜桜までゆっくりとお楽しみいただけると思います。
是非、お出かけください。
商品センター 桑原











