Skip to content

今年も野菜の植え付け。

今年も我が家の畑に色々な野菜を植え付けました。

 

 

毎年、野菜を育てて自給自足の生活ですが今回は定番のキュウリ、トマト、ナス等以外で枝豆、メロン、ジャガイモ、大根を新たに植え付けました。

中でもジャガイモを多数植え付けましたので家庭菜園をなさっている人に少しミニ知識を披露致します。

南アフリカのアンデス地方原産でビタミンCが豊富な野菜ですが育てる過程で少しだけ手間が掛かります。

次の過程を経て育てます。

ジャガイモを植えて芽が伸びて来たら間引きを行いまして3本ぐらいの茎にして畝の土寄せを行いますが、これはジャガイモが剥き出て緑色になるのを防ぐ為と芋の成育をする深さの確保する為に行います。

茎が大きくなると淡い紫の花を咲かせるのですが、この花芽を摘み取らないとジャガイモに栄養が不足して芋の成長の妨げに成るそうです。

 

 

だいたい90日ぐらいで収穫の予定ですが葉が黄色くなったら収穫の目安だそうですから比較的、病気にも成り難く簡単に育てる事が可能な野菜ですからチャレンジしてみたら如何ですか。

但し植え付けは3月頃ですが

 

高崎店営業部  藤川

SANKYOSHA Shop System
新規”ID発行
発注先企業変更
SANKYOSHA SHOPで「できる」こと
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30