先日、
休みを利用して
一年ぶりに帰省してきました。
突然ですが、
皆さんの食卓に太刀魚って登場しますか??
実家ではよく出てて大好きなんですが、
こちらで食べようと思っても関東のスーパーではあまり見かけません。
珍しく見かけたと思ったら産地が地元になってて驚いたこともあります。
塩焼きはもちろん、
煮付けやお刺身、なんでもこいです。
お刺身はポン酢で食べるんですが、
あっさりしてて、こりっぷりっとした歯ごたえが最高なんです。
もちろんこちらのスーパーでは
お刺身は売ってません。
それと鮮度が保てないからでしょうか、
切り身に卵はありません。
卵もおいしいのに…。
西の方に行くことがあれば
是非太刀魚食べてみてください。
白身魚好きな方におすすめです。
県名は明記しませんが、
気になった方は
「太刀魚 漁獲量 日本一」で検索してみてください。
それでは最後に
家から車で10分の
地元の海の景色をどうぞ。
商品センター 山林









